ジャズピアノの練習記録 – はじめに

友人達がサックスやドラムを新たに始めたことを機に私もピアノを始めることにした。目標はバンドでジャズスタンダードを演奏すること。
なかなか新しい楽器を一から始める機会なんてないので、練習の記録をつけてみる。今回は楽器選び。


楽器はどれを買うか悩んでいるときが一番楽しい時期だと思うけれど、10年単位で楽器をやっていた人間からすると必要なスペックが先に決まってしまう。個人的には楽器は見た目が一番大事だと思っているが、今回買うのは電子ピアノなので悩むほどのカラーバリエーションやデザインはなく、割とすんなり決まってしまった。

今回の電子ピアノ選びで重要視したのは以下の点。絶対に外せない要件は最初の 4 つで下の 2 つはオプション。

  1. 予算5万円以下(スタンド等のアクセサリー含む)
  2. 88鍵盤
    • 小さいものを買ってあとから買い直すのが嫌なので
  3. 生ピアノに近いタッチであること
    • できるだけ生ピアノのタッチに慣れたかった
  4. できるだけ重量が軽いこと
    • 持ち運びをするようなものではないけど軽いにこしたことはない
  5. MIDI 出力があること
    • 譜面の作成や DAW (やってないけど) にも使えるようにしたい
  6. ヘッドホン出力とスピカー出力が別であること
    • 両方の出力が欲しい場面なんてないとは思うけど、ほしいと思ったときにないのが嫌なので

上記の条件で YAMAHA と KORG の製品情報を探した結果、すべての条件を満たせそうな YAMAHA の P-145 を買うことにした。KORG の B2 と迷ったけど見た目と出力端子の差で P-145 にした。

スタンドは PLAYTECH KST20X にした。ちょっと安い KST10X でもいいかと思ったけど演奏中の安定性は少しでも高そうな方が良かった。教本も Kindle Unlimited でいくつか読めそうだったのであとは練習するだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です