【釣行記録】伊勢湾ジギング(2019年9月中旬)

60オーバーのカンパチが釣れていると聞いて青物・タチウオのジギングに行ってきた。

目次


○釣行記録

今回の船は師崎出船のLEONさん。

台風が近かったこともあり船が出るか怪しかったけれどなんとか出船できた。

朝5時半に出船してから約3時間ほどは湾内でツバス釣り。

底でも中層でも釣れるのはすべてツバス。あんまり数がいてもしょうがないのよね。。。

序盤はクーラーに突っ込んでたけど途中からキレイに針がかかったのはリリースしてた。

使ったジグはCB ONEのXs。重さは120gで色はグリーンゴールドとレッドゴールド。

その後は沖に出てタチウオジギング。うねりが出ていたけどなんとか釣りができた。

前情報だとタチウオジギングは100gのジグで、ということだったがうねりのせいで隣とお祭りになりそうだったのでオシア スティンガーバタフライ サーディンウェバーの200gを使用。

フックはタチウオ用のバーブレスフック。

大きいやつは指4本。アベレージは3本ちょっとくらいで飽きない程度に釣れ続けた。

最後の1時間は真鯛や大型青物を狙ったジギングタイム。

このとき時合が来たようで他の方がブリを2本あげるが残念ながら自分にはあたりなし。

代わりに自作ゼロワンとXsの150gを海に献上した。


○釣果

ツバスは結構な数をリリースした。タチウオも小さくてキレイに針がかりしたやつは皆リリース。

ツバスは刺し身と煮物、タチウオは刺し身、塩焼き、天ぷらで頂いた。

ツバスは脂がほんのり付き始めて刺し身でも美味しく食べることができた。

タチウオも指4本サイズとなると刺し身にしても脂が乗っていて美味しい。

お腹の大きいタチウオがいて何食べてるのかと思ったら卵持ちだったのでこれも塩焼きにして頂いた。

次にジギングするのがいつになるかわからないけどサイズアップはしたいな。


○使用したタックル

  • タックル1
    • ロッド:SHIMANO グラップラー B633
    • リール:SHIMANO GRAPPLER Premium 150XG
    • ライン:よつあみ X8 1.5号 200m
    • リーダー:DAIWA ディーフロン船ハリス8号
  • タックル2
    • ロッド:SHIMANO ゲームタイプ スローJ B683
    • リール:SHIMANO OCEA CONQUEST CT 301HG
    • ライン:よつあみ X8 2号 300m
    • リーダー:DAIWA ディーフロン船ハリス8号
  • 使用ジグ
    • 自作クイックゼロワン レッドゴールド 200g (殉職)
    • CB ONE Xs レッドゴールド 150g (殉職)
    • CB ONE Xs レッドゴールド 120g
    • CB ONE Xs レッドゴールド 120g
    • オシア スティンガーバタフライ サーディンウェバー サーベルキャンディー 200g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です