【釣行記録】遠州灘沖五目ジギング(2019年9月下旬)

青物、底物狙いで出船。

目次


○釣行記録

今回の船は浜名湖出船のSEEKERSさん。

初夏の頃に浜名湖内のボートゲームで一度お世話になった船。

朝5時半に出船してから9時半くらいまで魚礁での縦釣り。

この日はほんとに辛かった。

朝一に時合があったけれどサビキにするかジギングにするか試行錯誤している間に終わってしまい、その後はジギングもだめ、ジグサビキにしてもだめ、ワインドをやってみてもだめ。

時合のあとは他の方もあたりが止まってしまった。

さらに漁猟というだけあって根がかりが多発しゼロワン80gとヒデヨシ120gを海に献上。。。

釣れていなかったこともあり精神的ダメージが大きい。

その後は沖に出てタチウオジギング。うねりが出ていたけどなんとか釣りができた。

10時頃から12時45分まではポイントを移動してタチウオジギング。

狙う深さが100m超えだったので200gのサーディンウェバーを使用。

前回の師崎沖よりもタチウオのサイズは良く、指4本がアベレージ。

サイズが良くなった分だけ口も大きくなったせいかサワラカッターならぬ太刀魚カッターが多発した。

この日のあたりジグだったサーディンウェバーは画像のものに加えて赤金も殉職。

ついでに100からの巻き上げで両腕も殉職。

最後はCB ONEのZ4と気力でどうにか一日やりきった。


○釣果

太刀魚は前回と同様に刺し身と塩焼き。天ぷらは美味しいけど油がつらいから控えたい。(処理しきれないときの最終手段だけど。。。

一応前回言っていたサイズアップは果たせた。

釣果に対して殉職者が多すぎる。。。


○使用したタックル

  • タックル1
    • ロッド:SHIMANO グラップラー B683
    • リール:SHIMANO GRAPPLER Premium 150XG
    • ライン:よつあみ X8 1.5号 200m
    • リーダー:DAIWA ディーフロン船ハリス8号
  • タックル2
    • ロッド:SHIMANO ゲームタイプ スローJ B683
    • リール:SHIMANO OCEA CONQUEST CT 301HG
    • ライン:よつあみ X8 2号 300m
    • リーダー:DAIWA ディーフロン船ハリス8号
  • タックル3
    • ロッド:SHIMANO ワールドシャウラ 2702
    • リール:SHIMANO ステラ 5000XG
    • ライン:よつあみ X8 1.5号 200m
    • リーダー:DAIWA ディーフロン船ハリス8号
  • 使用ジグ
    • ボーズレス ヒデヨシ リアルコウナゴ 120g (殉職)
    • CB ONE クイックゼロワン レッドゴールド 80g (殉職)
    • オシア スティンガーバタフライ サーディンウェバー サーベルキャンディー 200g (殉職)
    • オシア スティンガーバタフライ サーディンウェバー 赤金 200g (殉職)
    • CB ONE Z4 シルバー 150g
    • Daiwa TG ベイト レッドゴールド 45g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です