【釣行記録】東京湾 シーバス、サワラ釣行(2020年9月下旬)

友人2人と東京湾のシーバス、サワラ狙いでの釣行。

目次


○釣行記録

今回お世話になった船は東神奈川出船のストライカーさん。
愛知でお世話になっていた船長からの紹介。
シーバス一本の予定だったけれど、船長から「シーバスは今渋いけど午前便ではサワラがよくはねていた」と言われたので、シーバスの機嫌を伺ってダメそうならサワラに切り替えるという方針で出船した。

潮止まりだったので最初はオープンエリアでシーバスを狙う事になった。ポイントには20分程で到着。
ビッグベイトで釣る産卵期のシーバスでなければだいたいどこでも釣れるらしい。

渋いと言われボウズも覚悟してたが、友人が一投目でアタリ、二頭目で60アップのシーバスを仕留めるという幸先の良いスタート。
ヒットルアーは緑金の鉄板バイブ。
自分もそれに続こうとコアマンVJを投げるもアタリのみでのらず、、、
結局最初のポイントでは後が全く続かなかった。

少し移動して今度は停泊してるタンカー周りを攻めていく。
ここで自分もようやくシーバスを釣ることができた。40cmくらいの可愛いサイズだったけど。。。
しかしここでも荒食いシーズンにはまだ早かったからか釣果はいまいち。
船のレギュレーションとしてフックはバーブレスだったこともあり、バラシも多発してさらに釣果は伸びず、、、
道具に甘えた釣りをしてきたつけがここで来た。

タンカー周りでポツポツと釣ったところでサワラがはね始めたらしいとの情報が入りサワラ狙いにシフト。
ベイトやサワラのジャンプを追いつつオープンエリアでキャスティング。ルアーは最悪サワラに持っていかれても良いようにAmazonで買った5個2000円くらいのシンキングミノー。

そこら中でサワラはピョンピョンしていたけれどアタリはなかなか来ない。
やはりAmazonの安物ではだめかと思いFリードミノーに切り替えた頃、開始直後にシーバスを釣った友人がまたしてもヒットした。ヒットルアーはルドラのピンク系カラー。
東京湾のキャスティングゲームではルドラ、ヴァルナがよく釣れているという話は聞いていたけれど本当らしい。買っておけばよかった。

その後もFリードミノーやジャクソンのサワラ用を謳うミノーを投げるもアタリは来ず、船長の投げたルドラにサワラが食いつくという結果に。
必死にジャークを続けたが、この日はこのままゲームセットとなり右手の筋肉痛だけが残った。


○釣果

船全体での釣果はシーバス数匹、サワラは友人と船長が釣った2匹というなかなかに渋い結果。
普段の釣りがいかにフックのカエシの恩恵を受けていたかよく分かる釣りだった。
サワラは再来週リベンジ、シーバスはビッグベイトでリベンジの予定。ルドラを買うのを忘れずに。


○使用したタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です