【釣行記録】東京湾 ビッグベイトゲーム(2020年11月初旬)

友人と3人で近場のボートシーバスゲーム。

目次


○釣行記録

ストライカーさんにて友人と3人で近場のボートシーバスゲームに行ってきた。
今回は釣りを始めたばかりの友人のベイトキャスティング練習を兼ねた釣行。

この日は一日通してベイトの反応を見つつオープンエリアでの釣行だった。
近場でもビッグベイトでの釣果があるとのことだったが、半信半疑だったのでビッグ過ぎないルアーとして137mmのウェイキーブーをチョイス。

ロッドは前回ワールドシャウラ 1604を使用していたけど、ルドラ等を投げることを考慮して今回は1652を持っていった。
シマノが公表しているスペックとしては28gまでだけど、47gのウェイキーブーも問題なく使える。

船長の指示通り潮目を狙って投げ込んでいると水面が爆発。
開始30分ほどで77cmのシーバスを釣り上げた。ビッグベイトでの初ヒット。
なおこの後ウェイキーブーは岸壁のロープに巻かれて殉職した。

この後もビッグベイトで釣果を伸ばそうとしたが続かず。
前日雨が降っていたこともあり、これまで魚が溜まっていたポイントを探るもなかなかあたりが出ない。

仕方ないので安定のルドラを投入。
爆釣とはいかないものの、さすがルドラ、シャローエリアを攻めて70アップを含め数匹を釣り上げることができた。

ダヴィンチ等のビッグベイトで釣果を伸ばしたかったがこの日はこれで終了。


○釣果

個人釣果はウェイキーブーで1匹、ルドラで3匹、サイズは最大77cmだった。
船全体では友人が78cmを1匹、船長がビッグバンディットで80cmを1匹釣っていた。


○使用したタックル

上からタックルハウスのフィードポッパー、ルドラ 130 SP SW アイクルゴールドチャート (ヒットルアー)、タックルハウス ローリングベイト77。
ウェイキーブー 137mm は水葬した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です