【釣行記録】東京湾 ビッグベイトゲーム(2020年12月初旬)

友人と2人でシーズン終盤のランカーシーバスゲーム。

目次


○釣行記録

久しぶりの午前便でシーズン終盤のランカーシーバスゲームに行ってきた。
当日は朝5時出船。この時期は流石に寒い。
「最近は夜のほうが釣れてる」、「昼間は船が多くプレッシャーがあるからなかなか釣れていない」という不安な情報を船長から聞きながら出船。

日が昇りきらないうちに羽田空港そばのポイントに到着。
今日こそはダウズスイマーで釣ってやろうと思っていたので、初頭はダウスイ。
が、一切アタリなし。前回からいいとこなしのダウスイ。

ダウスイには早々に見切りをつけ、安定のブーちゃんに切り替えるとデッドスローのただ巻きで船中全員がヒット。サイズは70cmあるかないかくらい。
やはりブーちゃんは確実に結果を出してくれる。
そして連発しないのもブーちゃん。(今シーズンそういう経験がないだけ)
船長含め3人でブーちゃんを投げ、4匹で打ち止めになってしまった。

日が昇り始めた頃には表層系でアタリが出なくなってしまったので今度はダヴィンチを投入した。
船長曰くダイビングアイ(背中にある方)を使ったほうがよく釣れており、またテールはランブルテールではなくて標準のヤツのほうが釣果があるらしい。
この選択がこの日の正解だった。

気持ちスローなタダ巻きをしていると、ゴツンとひったくられるようなアタリ。
少し間を空けつつダヴィンチで4匹ゲットした。
カラーはNatural HASUとCotton candy。レンジとサイズ、あとは動きがあってればカラーは何でも良かったみたい。
シーズン開始前に釣れると聞いて2個も仕入れたにもかかわらず、これまでいいとこなしだったのでどうしようかと思っていたが、ついに真価を発揮してくれた。

サイズは最大で82cmで、初の80オーバーを達成。

このあとは潮がゆるくなってしまい釣果は伸びず。
ビッグベイトで当たらなくなったのでビッグバッカーを投げてみたがチーバスしか釣れなかった。
やはりでかい魚を釣るにはでかいルアーか。


○釣果

ウェイキーブーで1匹、ダヴィンチで4匹、ビッグバッカーでチーバス1匹。
数は出なかったけれど、念願の80オーバーを達成できたのでそこは良かった。


○使用したタックル

2702はお守りとして持っていったけど全く使わなかった。
基本的に1604を使用し、2704はウェイキーブーとビッグベイトのときだけ使用。

やっぱりウェイキーブーは安定感がある。爆釣とまではいかないまでも、確実に釣果を上げてくれる。
潜らせて使えるビッグベイトが現状ではダヴィンチしか無いので、ウェイキーブーくらいのサイズ感で潜らせて使えるルアーがあると良いのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です