【釣行記録】東京湾 青物ジギングゲーム(2021年2月中旬)

サワラ祭りが開催中とのことで青物ジギングゲームに行ってきた。
お世話になったのは鴨下丸さん。7時出船の一日便。

目次


○釣行記録

釣行当日の一週間くらい前から東京湾口ではサワラ祭りが開催中らしく、サワラを専門に狙う船では船中3桁の釣果もあがっていた。(そんなに釣ってどうするんだ。。。
ただし前日の釣果報告では祭り終了の気配が出ていたので、当日は祭りの延長を願っての出船だった。

開始してすぐに船中でサワラが2,3匹、ワラサが1匹釣れていたが祭りには程遠い様子。やはり祭りは終わってしまったのか。
このとき自分の竿にもアタリがあったが、タモ入れに手間取っているうちに痛恨のバラシで波には乗れず。。。
ちなみにヒットルアーはシャウトのSTAY。

このあとお昼過ぎまで修行タイムが続き、船全体もお通夜ムード。
自身も朝の一匹を悔やんでいると不意にサワラの乱舞が始まった。

しかし完全にジギングオンリーの装備で船に乗っていたので、キャスティングができるタックルやルアーは一切なし。完全に不覚。
仕方がないのでトリプルフックをつけた60gのTGベイトをスピニングタックルで目一杯下手投げ。

ただ巻きでは反応が悪そうだったためショアジギングみたいに表層をしゃくっているとひったくるようなアタリがでた。
上がってきたのは良型のサワラ。ワラサやイナダもそうだけど伊勢湾と比べて東京湾の魚は明らかに引きが強い気がする。
ミノー系をもそうだったけれど、ただ巻きよりジャークしたほうが反応は良いみたい。
このあとTGベイトは別のサワラに丸呑みされて殉職した。

サワラの乱舞が始まると瞬く間に船が集まってきてプレッシャーがかかり、しばらくするとサワラは沈んでしまったので、その後はジギングで追加を狙う。
乱舞してるときとは違ってサワラとの出会い頭を探す釣りだったけれど、運良くもう一匹追加することができた。
ヒットルアーは早朝と同じくシャウトのSTAY。

サワラの宴もたけなわになったところでこの日は納竿となった。


○釣果

最終釣果はサワラ2匹とホウボウ1匹。
やっぱり体型を比べても伊勢湾の魚より太い気がする。

竿頭の人は6匹とか釣ってたみたいだけれど、そんなに釣ってどうするんだ感はある。正直2匹でも余る。
まぁ釣ってるときは楽しいんだけれど。


○使用したタックル

上からTGベイト 100g、CBONE Z4 80g、シャウトのSTAY 130g。
キャスティングでサワラを釣ったあと殉職したTGベイトは60gのピンクシルバー。
ワラサの反応がなかったのでサワラ狙いにしぼってジグにはトリプルフックを付けていた。

ジギングで釣果のあった人のジグを見ていてもやはりシルバー系はサワラの釣果が良いみたい。
ワラサは誰も釣っていなかったので判断が難しいところだけれど、これまでの釣行を考えるとシルバー系が東京湾では王道っぽい。
伊勢湾では緑金、赤金が鉄板だったんだけど水の色とかが関係してるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です