【釣行記録】南房総 青物ジギングゲーム(2021年7月下旬)

久しぶりの釣行記録。釣りには行っていたけれど釣果がどれもパッとしなかったので。。。(そして記事だけ作って公開し忘れていた)

今回は房総の海へ初挑戦。
松栄丸さんでブリ、ヒラマサ狙いのジギング・キャスティングゲームに行ってきた。

目次


○釣行記録

初めての船なので乗船までの流れを記録しておく。

  1. 駐車場は船宿のすぐ隣りにあり、駐車場所の指定はないので好きなところに停めてOK。
  2. 船宿の入り口に席札があるので乗船までにとっておく
  3. 乗船時間近くになると軽トラックで迎えに来てくれるので、クーラーボックスやバッカンは運んでもらえる
  4. ロッドは自分でもって船着き場まで徒歩移動
  5. 出船前に席札の回収とお会計

当日は夏全開の空模様。風や波も弱く釣り自体はやりやすいコンディションだけど人間にとってはかなり辛い。
この時期の船釣りは2リットルのペットボトルでも飲料水が足りなくなる時があるから注意しなければ。。

乗船者は全体で 10 人。青物の反応を見つつ水深 20m 程度の浅めのポイントと 40m 程度のポイントでのジギングメインな釣りだった。
キャスティングはチャンスがあればお好きにどうぞ、という感じ。

事前情報だとジグは 100-200g ということだったけれど、実際にやってみると二枚潮のうえに流れが早く、軽めのジグでは底が取れなかった。
自分の底取りが下手なせいもあるけれど 150g は欲しいと感じた(多少大きなジグでも問題なく食ってきたし)。

ジグのカラーはみんなシルバー系を使っていた。伊勢湾から東京湾へ移ってきたときも思ったけどカラーは土地の特色が出るから面白い。
関東だと潮が澄んでる都合なのかシルバー系が主役のようで、通販サイトを含め欲しいジグのシルバーカラーがなかなか手に入らない。

この日は飽きない程度に船中で魚がつれ続け、友人、自分どちらも3匹のイナダ〜ワラサを釣り上げることができた。ただしいづれもジギングでの釣果。
終盤に少しだけ浅瀬で飛びウヲがはねていたので、キャスティングをやってみたが反応はなかった。
次回はキャスティングで出したいな。


○釣果

最終釣果はワラサが 3 匹。一番大きかった 70cm の個体だけ持ち帰って残りはリリースした。
(樹脂製の大きいまな板が欲しい。木製だと使い方が荒いせいですぐ傷が入ってしまう、、


○使用したタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です