【釣行記録】東京湾 ビッグベイトゲーム(2021年9月中旬 – 今シーズン2戦目)

今シーズン 2 戦目のビッグベイトゲームへ行ってきた。

目次


○釣行記録

初戦がイマイチだったため 10 月を待てず再挑戦してきた。
本格的なシーズンにはまだ入っておらず、釣果もまばらなため羽田方面に行くか富津方面に行くか悩みどころだったが、船長の判断で富津へ向けて出船。
当日は大潮だったことに加えて風も多少出ていたことで海況が悪かったからか、ポイントには自分たちの他に船は 1 席だけだった。

この日はようやく入手できたメガドッグを釣行開始からラスト30分まで一日投げ倒すという修行のような釣りを決行。
しかし自分のルアーの動かし方が下手なことに加え、海も荒れ気味だったため結局メガドッグではチェイスすら出せなかった。

一方そんな自分の横では船長のメガドッグに何度かチェイスがあり、友人のメガドッグにもアタリがでていた。
うーん、もっと練習が必要か。。。(とはいえ数が出ていたわけではないのでトップへの反応が悪かっただけだと信じたい。

前回のように常に水面でピチャピチャやっているような状況ではなく、コノシロの反応は少し深い位置で出ているようだったので、おそらくダヴィンチとかでレンジを入れてやればもっとアタリは出たと思うけど、まぁこういう日もいいか。

とはいえシーバス釣りに行ってボウズは辛いので、ラスト 30 分でダウスイとダヴィンチを投入。
ダウスイで攻めることのできるレンジだとまだ浅いようだったため、ダヴィンチをダイビングアイで使ってみたところ数投でヒット。
なんとかボウズを回避することができたところでこの日は納竿となった。


○釣果

全体釣果はシーバス 3 匹、個人釣果はラストにかけた 60 cm くらいの 1 匹だけ。
大型の個体は留守だったようで友人が釣った他の 2 匹も同サイズだった。


○使用したタックル

結局ポイズンアドレナしか使わなかった。あとメガドッグはもっとうまく動かせるよう練習しよう。。。

そういえばメガドッグはフックで塗装が剥がれてしまいかなり濃い目のフックサークルができてしまった。
自分の使い方が悪いのか、はたまた塗装が弱いのか。(4,5時間も投げ続けてれば当たり前?
いずれにせよ今度メガドッグ買ったら使う前に表面をウレタンコーティングしようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です