妻(未届)に続柄を変更してきた

パートナーの続柄を「妻(未届)」に変更してきた。

どちらかが扶養に入っているわけでもない、現状子供もいない、そして事務処理も面倒なのでパートナーと合意の上入籍をしていなかった。

これまで「妻(未届)」に変える必要もなかったのだけれど、家族用クレジットカードを作るために公的な書類が必要になり申請した。

なお今の家の世帯主が私(男)だったのでパートナーの続柄を「妻(未届)」としたが、パートナーが世帯主だったら私の続柄を「夫(未届)」とすることもできる。

※ ANA VISAカードは続柄が「妻(未届)」となった住民票があれば未婚でも家族カードが申請できるそうな。

日本は夫婦のあり方に関して世界から遅れているとか、女性の権利が云々等言うつもりはないけれど、結婚制度はやはり今の世の中にあっていないと思う。

具体的に何があっていないんだ?と言われるとすぐに回答できない程度の淡い考えなんだけれど、結婚制度を利用するメリットを当事者が実感できない時点でだめな気がしている。

以上便所の落書き程度の意見を無知のまま垂れ流したくなっただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です