【釣行記録】名港シーバス デイ便(2020年2月中旬)

伊勢湾が大荒れで外海に出られなかったので湾内シーバス釣行。

目次


○釣行記録

お世話になった船はフィードロットさん。

この時期のシーバスは夜に荒食いしているらしく、ナイト便のほうがよく釣れているらしいが、今回は伊勢湾ジギングの保険で考えていたためデイ便で出船。
外海は荒れていたけれど湾内は穏やか。天気にも恵まれて絶好の釣日和だった。

開始から1時間弱、ボートから陸っぱりでは攻められない杭の周りや橋脚、タンカーの隙間などにルアーを投げ込み続けるも当たりなし。
最近何を釣りに行ってもいまいち釣れてなかったのでまさか今日も、、、と嫌な予感がよぎる。

しかしここで起死回生のあたり。ヒットルアーは8グラムぐらいのジグヘッドにジャスターフィッシュで、少し沈めてからのタダ巻き。

ジャスターフィッシュ 3.5インチ コアユ

サイズは50cmほどだったが、久しぶりの魚だったのでうれしかった。

船長いわくこの時期のシーバスは居付きの魚ではないらしく、臭みもないということなのでお持ち帰り。
臭くないというのは半信半疑だったけど、家で捌いてみたらたしかに臭くなかった。

この後もチェイスはあるもののなかなか魚が口を使ってくれず、結局この1匹だけで終了。
夜中にたくさん飯食べてるから日中の釣果はこんなもんなのかな。。。

次回ナイト便でリベンジ。


○使用したタックル

  • タックル1
    • ロッド:SHIMANO ワールドシャウラ 2702R-2
    • リール:SHIMANO ステラ 5000XG
    • ライン:よつあみ X8 1.5号 200m
    • リーダー:リーダー:シーガー グランドマックス 5号
  • タックル2
    • ロッド:はるか昔に買った無名のバスロッド
    • リール:DAIWA
    • ライン:よつあみ X8 1.2号 200m
    • リーダー:リーダー:シーガー グランドマックス 5号
  • 使用ルアー
    • ジャスターフィッシュ等ワーム主体で色々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です