AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals 受験記

正直受けなくても良かったんだけど、諸事情で受験がタダだったのと、AZ-104 受ける前に Azure の試験がどんな感じなのか体験しておきたかったので受けてみた。

目次

  1. 受験者のスペック
  2. 勉強
  3. 受験
  4. 結果


1. 受験者のスペック

  • Azure歴5ヶ月
  • 普段の業務で触るのは VNet, ExpressRoute, Load Balancer, VPN あたりが中心
  • PowerShell等コマンド操作は殆ど使ったことない


2. 勉強

試験内容がクラウドの概念的な部分とサービスの基本的な話ということだったのでほぼ勉強しなかった。
唯一やったのはMSがAzure Fundamentals用のラーニングパスを公開しているのでこれを1周した。

内容も知っているところはどんどん飛ばしたので、勉強時間として使ったのは10時間かかってないくらい。


3. 受験

自宅での受験もできるみたいだけど、本類の目隠しや第三者が入ってこない環境作りなど、条件のクリアがめんどくさかったのでテストセンターで受験した。

当日の持ち物は身分証明用の免許証とパスポートだけ。
保険証とかでもいいのかもしれないけど、確実そうなのを持っていった。

試験時間は60分、合格ボーダーは700点。
#満点だと何点なんだろう、、


4. 結果

723点でギリギリ合格した。
結果は試験終了後にその場で分かる。

プリントアウトされた結果からジャンルごとの自分の理解度を見ることができるのだけど、サポートプランや料金体系、コンプライアンス的な部分についての理解度が低かった。
面倒くさくて読み飛ばしてた部分なので当然といえば当然の結果。

普段Azureを触っている人なら、サポートプランやコンプライアンス的な部分だけ軽くおさらいすれば問題なく合格できると感じた。
またAzure初心者の人にとってもハードルの低い試験だと思う。

近いうちにAZ-104: Microsoft Azure Administratorも受けようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です