【中深海用】アシストフックを自作する

中深海ジギングに行くことになったので久しぶりにアシストフックを作ってみた。

目次


○用意したもの

左から

  1. ザイロンノット 15号
  2. 熱収縮チューブ
  3. 中深海専用チューン #3/0
  4. アロンアルファ 釣り名人
  5. ソリッドリング 4号
  6. セキ糸
  7. セキノッター

そんなに大きな魚が釣れるわけではないのでもう少し細くても良いのかもしれないけど、昔買った在庫があったのでザイロン15号を使用。
また針は中深海用のものをチョイス。普段使っている青物ジギング用のものと比べるとかなり細い。
軽く調べた感じだと水中でふわふわさせて魚体に引っ掛けることを目標にしてるっぽい。

針自体が細いせいで#3/0でも約3kgまでしか耐えられないのは少し不安。
まぁ大きめのアラとかが釣れなければ大丈夫かな。


○できたもの

セキ糸の巻き方とかはYoutubeにいくらでも参考動画があるので割愛。
根がかりやサワラカッターもないので数としてはこれだけあれば十分かな。

普段のジギングよりザイロン部分は長めにとって、使用するジグのだいたい3分の1くらいの長さになるよう調整した。

ちょくちょくアシストフックを作ることがあるのでそろそろバイスを買おうか検討中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です