【釣行記録】東京湾 ビッグベイトゲーム(2021年9月中旬 – 今シーズン初戦)

今年はスタートダッシュを決めるべく、友人2人と共に始まったと噂のビッグベイトゲームへ行ってきた。

目次


○釣行記録

ポツポツと釣果情報が上がってきていたこともあり、今年は他のアングラーに叩かれる前にと意気込んでビッグベイトゲームへ行ってきた。
秋冬の釣りは夕方暗くなるのが早いので午前便が良かったけれど、予約はすでに埋まっていたので当日は午後便で出船。船はオーシャンマスターさん。

出船する段階でサワラが跳ね続けていたようだったけど、本命はビッグベイトゲームなので早々にポイントへ移動した。
到着すると他にも何隻か先客が。やはりシーズンは始まっている様子。

この日は初めての富津でのビッグベイトゲームだったけど羽田とはだいぶ違う様子。(偶然そういう日だったのかもしれないけど)
水深が浅く青物が入ってきていたせいか常にコノシロが水面で騒いでいた。羽田ではあまり見なかった光景。

青物がコノシロを追い回しているせいで群れの移動が早く、なかなかチャンスが回ってこなかったが、一瞬ボイルした場所へ即ウェイキーブーを投げ込んでどうにか今年一本目を確保。
安定と信頼のウェイキーブーは今年も健在。

その後ダウズスイマーでもあたりが出たがタモ入れ直前でばらしてしまった。そこそこ大きそうだったので悔やまれる。
日が落ちると共にボイルもなくなりシーバスでの釣果が伸びそうになかったためターゲットをサワラへ変更することにした。

しかしこの日はサワラもイマイチ。この日のベイトはシラスだったようで、東京湾では鉄板のルドラにも全くあたりなし。
友人 2 人と一緒に色々試してみたところ、唯一ジャクソンのサゴシチューンにだけ反応があったが、結局ヒットは 3 回のみで獲れたのは 1 匹だけだった。

どうにか 1 匹獲れたところでこの日は納竿。


○釣果

全体釣果はシーバス2匹、ワラサ1匹、サワラ1匹とちょっとさみしい結果。
個人釣果はウェイキーブーで釣った60ちょっとのシーバスが1匹、サゴシチューンで釣ったサワラが1匹。
ダウズスイマーでかけたシーバスが大きそうだったのが悔やまれる。
お土産のサワラはちょっと細かったせいか脂ののりはイマイチだった。


○使用したタックル

2702 はサワラ用で他がビッグベイト用。

ツインパワーに巻いてあるラインを1.2号から1号に変えてみたけどサワラならこれで十分かな。
0.2号の差がサワラやシーバス目当てのボートフィッシングで釣果に影響を与えるとは思えない。飛距離はさして変わらないし、不意に大きめの青物が来たときには1.5とかのほうがいいまである。
じゃあ1.5号を巻けよという話になるんだけど、1号のPEが安かった、細い PE で釣りしてみたかった、という理由で今回は1号を巻いた。

新顔のポイズンアドレナとスコーピオンDCに関しては別記事にしようと思う。
簡単に言うとポイズンアドレナは全体的に非常にいいけど、個体差なのか気になる点が一点。
スコーピオンDCも大半良かったけど気になる点が一点といった感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です