AZ-700: Designing and Implementing Microsoft Azure Networking Solutions 受験記

今年は自分の知識を客観的に評価できるよういくつか資格を取ろうと思ったので、手始めにお仕事で使っている Azure のネットワークに関する試験を受けてきた。

目次

  1. 受験者のスペック
  2. 勉強
  3. 受験
  4. 結果


1. 受験者のスペック

  • Azure歴 1 年 8 ヶ月
  • 普段の業務で触るのは VNet, ExpressRoute, Load Balancer, VPN あたりが中心
  • PowerShell等コマンド操作はよく使うやつだけ


2. 勉強

半分くらいはお仕事で触っている内容なので、勉強は AZ-700 用ののラーニングパス を一周だけ。

もしも更に勉強したいなら、各製品のドキュメントを読み込むぐらいかと思う。


3. 受験

前回同様、自宅受験の環境を作るのが難しかったのでテストセンターにて受験。当日の持ち物は身分証明用の免許証だけ。

試験時間は100分、合格ボーダーは700点。
#満点だと何点なんだろう、、


4. 結果

結果は試験終了後にその場で分かり、858点で合格。時間は40分くらい余った。
一番できると思ってたルーティングの点数が少し低かったんだけど何を間違ったんだろう。。。

普段 Azure を触ってリソースを作ったりしている人なら、雰囲気で選択できる問題も多かったと思う。
逆に言うとラーニングパスに出てくるようなものや、ドキュメントに記載のあるリソース作成系のチュートリアルはやっておいたほうがいいと思う。

あと問題文の日本語が怪しい時があるので、その場合は英語に切り替えて内容を確認したほうがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です