【釣行記録】南房総 青物キャスティング・ジギングゲーム(2022年11月上旬)

鳴かず飛ばずのビッグベイトゲームの息抜きとして館山での青物ゲームへ行ってきた。

目次


○釣行記録

船は館山の松栄丸さん。久しぶりの午前2時出発はなかなか辛かった。

当日はそこそこの風が出る予報、かつ前日もあまり釣れている雰囲気ではなかったので人は少ないかと思っていたけど 4 時半の時点で席札はほぼなくなっていた。

序盤は浅場での青物狙い。水面が爆発する夢をもちつつ別注平政を投げるがあたりなし。
時合が終わる前に一匹釣っておこうとジギングに切り替えたところで根がかりっぽいあたりが出る。

あわせた直後はいい引きだったので青物かと思ったけれど、底から
剥がすとすぐに浮いてきた。
なにかと思ったらいいサイズのアカハタだった。ヒットルアーは自作のデルタ 170g。

その後はあたりもなく、船長が早めに見切りをつけてカツオ探しへ。

小さいジグとそれをキャストするタックルの両方を持ち込んでいなかったので、手持ちで一番軽い TG ベイト 100g を 14000 番のリールが付いた平政タックルでキャストして早巻きしながらトゥイッチするという乳酸の溜まる釣り方をした。
船全体としても鳥山が出ていないとカスリもしなかったけど、なんとか無事に 2 匹ゲット。
なお海が温かくペンペンシイラも釣れていた。

その後は鳥山も出なくなり消化試合になってこの日は納竿。


○釣果

アカハタ 1 、カツオ 2。同船した友人はカツオ 3 だった。
初めてのカツオ釣りをやった感想としてはサワラのキャスティングと同じ。鳥山を探して祭りの中に投げ込んで早巻きトゥイッチ。


○使用したタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です