シルフィーの座面を洗濯する

在宅ワークになったとき椅子はいいものにしようと思ってオカムラのシルフィーを買いました。
平日休日問わずこの椅子に座って作業をしていますが、背中のメッシュとクッションがヘタってきたこと以外は特に不満なく使っていました。
そんなある日、ふと座面を見て思ったこと。

汚っ。。

何度か拭き掃除流行っていたのですが、メッシュの隙間に入った汚れはなかなか取れない。
公式ではアルカリ電解水を使った掃除方法が紹介されていたけれど、それでもやっぱり完全には綺麗にならなそうだったので思い切って座面を外してみることにした。

紐が爪に引っかかっている部分を外せそうなところから外していき、最後は定規を使ってテコの原理で無理やりメッシュ部分を外した。
外したあとで気づいたことだけれど、背もたれ側に紐が結ばれている部分があり、これを解ければすんなり外せたっぽい。(かなりきつく縛ってあって多分無理だったとは思うけど)

なにはともあれメッシュ部分の洗濯には成功したが問題になったのは取り付け。
紐を縛る段階でどうしても緩んでしまいなかなか何度か挑戦してどうにか成功した。
元通りついたわけではないけど将来的にまた洗濯する事を考えたらどうでも良くなった。
次外すときは紐じゃなくてゴムに変えることも検討しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です